親父と娘〜心臓移植を越えて乾杯へ〜

同じ心臓病の娘と親父。娘の移植を乗り越え乾杯を目指す。娘を守るかっこいい親父でありたい。

病室のエクソシスト

 

ここ2週間は私が自宅にいる側で、長女と過ごしていました。

 

最近長女がご飯を食べるとき、スプーンで食べ物の仕分けをします。

そして食べ終わるときに、仕分けられた2グループの食べ物が残ります。

 

これらは、ママと妹の分だから帰ってきてから食べてもらうそうです!

 

優しいところあるじゃん!

残念ながら日持ちしないので親父がいただくけど。

 

 

そんな長女に元気をもらって、今日から妻とバトンタッチで次女の付き添いへ。

 

 

次女は2週間ぶりの親父の顔をジーっと見て思い出してくれたようで、その後は笑顔をサービスしてくれました。

 

 

目をキラキラさせながら自分の体につながった管をいじったり、時には外してしまったりと、成長中の次女はなかなかわんぱくな様子。

近くにあるものは何でもおもちゃにしています。

 

そして体幹を鍛える意欲が高く、↓このポーズで10秒以上キープする自主トレが日課です。

f:id:yukitoto89:20211118200949j:image

有名なホラー映画さながらのポーズです。

 

今後の課題は、イスに座ったときに猫背気味になってしまうのを克服することと、脚をしっかり伸ばして立てるようにすることです。

 

いっぱい食べて飲んでトレーニングして寝て、頑張ってもらいましょう。

 

 

入院生活もかれこれ9ヶ月。

入院直後はミルクも飲めず手を握るしかできなかった次女が、ここまで出来るようになったことが感慨深いです。

 

移植の準備はいつでもOK。

 

 

 

最近、数年前にお子さんの移植を経験された方とお会いしてお話を聞かせていただく機会がありました。

 

これから我が家が直面するであろう事たちについてたくさん教えてもらいました。

本当にありがたかったです。

 

そして何より、元気なお子さんの姿は私たちにとって希望そのものです。

 

とても明るく前向きな気持ちになれました!

 

 

いつ次女に巡りあわせがきても良いように、教えていただいた事をもとに移植後の生活についても考えていこうと思います。

 

仕事や働き方もよく考えたい。

普段忘れてますが自分の心臓のことも。

 

 

家族4人で一緒にいられる日を目指します!