親父と娘〜心臓移植を越えて乾杯へ〜

同じ心臓病の娘と親父。娘の移植を乗り越え乾杯を目指す。娘を守るかっこいい親父でありたい。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

次女の闘い

次女は先日からの体調不良がつづいており、ちょっと辛そうです。 何度も出る鼻血、その影響で胃にも血が溜まり、大量の血が混ざって真っ黒になった便が出ています。 血栓予防の薬が仇となり、なかなか止まりません。 医師の判断でミルクと離乳食は完全にスト…

命懸け

昨日の早朝、次女の泣き声で起きました。 最近では聞いたことのない強い泣き方で、急に嘔吐を3回。 その後も吐けるものがないのに吐こうとしていて、顔色も悪いようでした。 そして便に若干の血が混ざっているのを確認。 看護師や当直の医師がきて診てくれま…

予兆

最近ずっと背中の右側にビリビリとした痺れが続き、湿布を毎日ペタペタしておりました。 寝てるとき以外は常に痺れがあって、なかなか苦しめられましたが、、 ようやく今日消えました!体が軽い! たぶん病室の環境による肩凝りから来てます。 ちょうど今、…

新しい選択への期待

昨日テレビで、iPS細胞の技術をコロナやその他の医療に活用することを目指すという話が流れていました。 拡張型心筋症の新しい治療法も、理想的に研究が進めば5年〜6年後には保険償還されるという話があり、期待してます! すでに一部の心筋症には、iPS細胞…

病室のエクソシスト

ここ2週間は私が自宅にいる側で、長女と過ごしていました。 最近長女がご飯を食べるとき、スプーンで食べ物の仕分けをします。 そして食べ終わるときに、仕分けられた2グループの食べ物が残ります。 これらは、ママと妹の分だから帰ってきてから食べてもら…

キープ

昨日は私の心臓に病気があることが発覚して以来5回目の診察を受けてきました。 前回10月に心臓MRIを受けたので、その結果についてがメインでした。 ちなみに心臓MRI、20分ほどで完了する脳のMRIなどと違い、1時間も機械の中で横になっていなきゃいけません。…

大事な48時間

主治医からの提案で、48時間だけ次女を病院で預かってもらい、その間に夫婦そろって長女と過ごす時間を与えてもらいました。 長女にとっては何ヶ月もなかったパパママが揃った日。 どんな反応をするんだろうと思っていましたが、素直にとても喜んでくれて、…

娘の相棒

次女の相棒として毎日活躍してくれている、補助人工心臓というものを紹介します。 左室補助人工心臓エクスコア LVAD (Left Ventricular Assist Device) 通称:VAD、エクスコア 心臓の病気で重症心不全に陥った患者が、心臓移植を受けるまでの命綱として着け…