親父と娘〜心臓移植を越えて乾杯へ〜

同じ心臓病の娘と親父。娘の移植を乗り越え乾杯を目指す。娘を守るかっこいい親父でありたい。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

姉妹

早いもので、もうすぐ次女が発症してから1年になります。 というか元日からもう1ヶ月が過ぎるということが信じられないぐらい早いです。 赤ちゃんだった次女はすっかり幼児に成長し、だいぶ好みや感情表現が分かりやすくなってきました。 勝手におしとやかな…

ドナーとレシピエント

数年前に、次女と同じ拡張型心筋症を患い、移植待機をしている女の子がいました。 その子は、レシピエント(移植待機者)からドナー(臓器提供者)となりました。 ご両親が取材に答えたニュース記事があります。 https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www3.nhk.or.j…

経過良好

菌への感染があった次女は、その後経過良好です。 感染前に起きた溶血も、回復に向かって数値が落ち着いてきています。 ニコニコと元気よく遊んでいます。 強いなあ娘よ! ここ数日で、絵本のページを上手にめくれるようになったり、手を上げてバイバイのよ…

感染

次女の発熱原因は、菌への感染でした。 皮膚などに存在する菌が、点滴の刺入口から入ってしまった可能性があるそうです。 大して強い菌ではないですが、溶血している状態であることや、免疫が弱い状態であることが災いして少し悪さをしていたようです。 溶血…

一難去ってまた一難

先週の金曜日、次女の溶血を止めるために人工心臓のポンプ交換をしました。 昨年3月この病院へ来たときに、ピンチを迎えて3度の手術を行ったオペ室へ。 ポンプは体の外にある部品なのでメスを入れたりはしませんが、短時間だけ人工心臓が止まってしまうので…

夢と現実

先日、自宅で一緒に寝ていた長女が夜中に突然起きました。 妹とママが家に帰ってきた夢を見てびっくりしたそうです。 その後しばらく起きていたので、妹が本当に帰ってきた時にしてあげたい事を聞いてみると、 手を洗ってヨシヨシしてあげる! とお姉ちゃん…

1歳誕生日

1月5日、次女が1歳の誕生日を迎えました! おめでとう!!! 本当に本当に、生きてるだけですごいと言える状況の中、よく頑張って今日まで育ってくれました。 今は気持ちだけになりますが、いつか必ずこの誕生日の分だと言って全力で抱き上げて高い高いをし…

2022年スタート

明けましておめでとうございます。 2022年が始まりました。 4人一緒に迎えることはできなかった正月ですが、次女は病院で妻と元気に過ごしてくれているようなので良かったです。 自宅にいる私と長女も、何か予定があるわけでもないので、のんびり過ごしてい…