親父と娘〜心臓移植を越えて乾杯へ〜

同じ心臓病の娘と親父。娘の移植を乗り越え乾杯を目指す。娘を守るかっこいい親父でありたい。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜と新しいスタート

昨日、近所の公園で長女と桜を見ました! いつの間に鉄棒ぶら下がれるようになったんやろ。。 来年は家族4人で! 次女に桜を見せたい。 長女は明日から年少組デビュー。 ほんとにいつの間にか大きくなってるから驚くばかりです。 ついこの前まで小さな赤ちゃ…

次女の日課

人工心臓を着けている次女には、ポンプチェックと消毒という大切な日課があります。 人工心臓のポンプには、本人の心臓から伸びた2本の管がつながっています。 片方の管から送られてきた血液を、ポンプ内で空気圧によって他方の管に送り、血液を循環させるこ…

IC

今日は次女について、半年ごとに行なっている主治医とのIC(インフォームドコンセント)でした。 このときだけは夫婦で揃って話を聞くことができます。 この1年間で多少のハプニングはあったものの、次女は非常に安定していると言ってもらえました。 そしてこ…

長女の1年

明日、長女の保育園で1年を締めくくる生活発表会というものがあります。 長女のクラスは演劇をします。 普段のわんぱくな姿からは、決められた場面でセリフしゃべったり演技したりの姿がまっったく想像できないですが! 長女の1年は、家族がそろわない生活で…

節目

年度末が近づいてきました。 新年度へ切り替えていく節目。 我が家は世間とは少し違っている。 我が家での節目というと、次女が今日3月5日で補助人工心臓エクスコアを着けて丁度1年になりました。 約1年前の2月下旬、回復すると願って受けていた内科的治療に…

エクスコア

もうすぐ次女が小児用補助人工心臓エクスコア(VAD)と出会って1年。 次女は幸運でした。 たまたま自宅から通える距離の病院にエクスコアが配備されていて、しかも空きの状態だったために着けてもらうことができました。 しかしそれは本当に幸運だっただけ。 …