親父と娘〜心臓移植を越えて乾杯へ〜

同じ心臓病の娘と親父。娘の移植を乗り越え乾杯を目指す。娘を守るかっこいい親父でありたい。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

娘が自分を知るとき

今回、オンラインで心臓移植に関わる医師、看護師、患者の方々それぞれの実体験を聞かせていただける機会がありました。 ここでの患者とは、実際に心臓移植を受け、現在も元気に生活をされてる移植経験者の方々。 移植にたどり着くまでの間に、とてつもない…

当たり前ではない成長

最近、次女がよく硬いおもちゃをカミカミしています。 何やってんのかと思ったら、下の歯茎から0.5mmぐらいの白くて硬いものが!! ついに、歯が生えてきました! 成長曲線内になんとか留まって育ってくれてたけど、歯がなかなか生えてこないなーと思ってい…

日本の移植事情

日本の移植事情について考えてみた。 現状、他国との差、なぜ少ないのか。 〜臓器移植法〜 日本では1997年に「臓器移植法」が施行され、脳死患者からの臓器提供が可能になった。 その後2010年に法改正され「改正臓器移植法」となった。 改正で何が変わったの…

私の心臓について

次女が患った「左室心筋緻密化障害」「拡張型心筋症」 これらは20〜30%の確率で遺伝性の場合があると言われている。 私の家系にも妻の家系にも、分かる範囲では心臓関係の病気で亡くなった人はいなかった。 主治医からは、大丈夫だろうが気になるなら家族の…

あの日から今まで④(4月〜10月)

3月24日から付き添い入院が始まった。 2週間ごとに夫婦で交代して、次女への付き添いと長女との生活をなんとか回している。 付き添い生活は想像していたより過酷で、コロナ対策のため親は完全に監禁状態になっている。 基本的に病室から出られず、次女が寝て…

あの日から今まで③(3月)

3月は、次女の命の危険を生々しく感じた月。 でも同時に、それを乗り越える次女の強さを目の当たりにした月でもあった。 3月1日 次女は入院している病院から、移植に向けて補助人工心臓を装着するため、大きな大学病院へ移った。 今回も次女は救急車で、私た…

あの日から今まで②(2月)

次女が入院した2月2日から2日後、病院から面会についての電話がきた。 後で考えればたった2日だったが、この待っている時間は地獄のようだった。 何があったか完全には理解できていない長女の明るさがなければ、一体どうなっていたか。 2月5日から面会ができ…

あの日から今まで①(2月2日)

「何も起こらないよう尽くしますが、確実な命の保証はできません」 「心臓移植が必要になる可能性があります」 耳に焼きついている言葉。 2021年2月2日に、人生で初めて言われた言葉。 いま次女は病院にいて、私の目の前でおしゃぶりを吸ったりおもちゃを掴…