親父と娘〜心臓移植を越えて乾杯へ〜

同じ心臓病の娘と親父。娘の移植を乗り越え乾杯を目指す。娘を守るかっこいい親父でありたい。

術後

 

移植待機634日目です。

次女は今日も巡り合わせを待っています。

 

 

先日の開胸手術後、5日間でICU管理が終わり病室へ戻ってきてくれました。

ICU管理中は会える時間が少なかったためか、病室に戻って親父の顔を見るとすごく怒って泣いていました。

おい!どこにおったんや!!(怒)

と言われてる気がしました。

 

その後の経過は残念ながら順調とはいかず、発熱と寝不足と闘う日々です。

術後は感染症にかかりやすく、しかも人工心臓のチューブを替えたため挿入部の感染はとくに要注意な状況です。

熱の原因が感染症によるものか各種検査をしていますが、今のところ特定できていません。

ひとまず抗生剤の点滴と熱が高く辛そうなときは解熱剤で対応しています。

 

熱のしんどさでほぼずっと機嫌が悪く、昼寝も夜間もすぐに起きて泣いてしまいます。

眠くなる薬を使っても何度か起きるほど、眠りが浅いようです。

以前はある程度通用していたあやし方も全く効果なく、付き添う側としてもかなりきつい状況です。


f:id:yukitoto89:20221129022847j:image

 

しかしここ数日、本当に少しずつですが、機嫌や睡眠が落ち着く兆しが見えてきました。

酸素チューブが外れ、時々以前のような笑顔も見せてくれるようになってきました。

f:id:yukitoto89:20221129023905j:image

この調子で完全復活してくれますように!!

熱の原因は今も分かっていませんが、次女の現状とこれまでの検査結果から危険な重い感染症の類ではなさそうだと言われました。

どうかそうであってほしいです。

 

最近ドラマ「PICU」で心臓移植を待つ子供の話が連続して描かれていますが、その中でも言及されているとおり感染症にかかっている間はたとえドナーと巡り会えても移植を受けられません。

 

経過を見守っていきます。