親父と娘〜心臓移植を越えて乾杯へ〜

同じ心臓病の娘と親父。娘の移植を乗り越え乾杯を目指す。娘を守るかっこいい親父でありたい。

566日

 

移植待機566日目です。

今日も次女は奇跡を待ちます。

 

最近、補助人工心臓エクスコアの警報アラームが昼夜を問わず頻繁に鳴っています。

水分摂取量よりも尿として出ていく量が多すぎて、やや脱水気味になっていることが原因と考えられるようです。

 

なんとか以前より飲んでもらえるように努力していますが、なかなかそこのアンバランスさが改善されず。

 

そして昨日ポンプ内に、嬉しくない黒い血栓が発生していることが分かりました。

以前、一度黒い血栓ができたときは1日で消えてくれました。

が、今回は今もしぶとく存在しています。

こいつが大きくなって動き出すと、ポンプから体内へ入って脳梗塞などの原因になります。

 

次女が毎日飲んでいる薬の中にワーファリンという薬があります。

血液をサラサラにする作用があり、血栓が生じるのを防ぐための薬です。

しかしサラサラにしすぎると出血時に止まらなくなるなどの弊害が起きるため、効き具合を確認しながら飲む量を0.05〜0.1mg単位で毎日調整しています。

 

そこまでやってるのに生まれてくる血栓

はよ消えてくれー。

 

次女本人の機嫌はよく、超元気です。

こんなもん屁でもないよなー!

f:id:yukitoto89:20220922190746j:image