親父と娘〜心臓移植を越えて乾杯へ〜

同じ心臓病の娘と親父。娘の移植を乗り越え乾杯を目指す。娘を守るかっこいい親父でありたい。

減塩

 

先日威勢よく交代のために病院へ行き今までで1番痛いPCR検査を受けたところ、コロナは陰性でしたが、単なる風邪のウイルスが検出されてしまいました。

 

私自身に咳や鼻水などの症状はなく風邪をひいてることに気づきもしないレベルでしたが、もし次女に移るとただの風邪では済まなくなるかもしれないため、交代は先送りしました。

 

ということで引き続き長女との自宅生活を送っています。

それにしても今回のPCR痛かった!

いつもグリグリ感がありましたが今回は注射のようなチクチク感がすごかった。。次回はもう少し優しくしてくれますように。

 

 

 

自宅生活の中で最近少しだけ意識し始めたことがあります。

 

それは塩分の摂取量を気にすることです。

心臓病の悪化を防ぐうえで、塩分を抑えることは非常に重要であると言われています。

ナトリウムが体内に水分を溜めてしまうことで心臓の負担や血圧の上昇につながりやすいそうです。

 

心臓病患者の理想は塩分摂取量を1日6g以下に抑えること。

海外では健康な人でもこの数値が基準のようで、そもそも日本人は塩分を取りすぎているんだとか。

 

確かにこれまでまっったく気にしたことなかった。。

 

とりあえず、買い出しをする際に塩分量を確認して、強いこだわりがない限りは塩分量が少ないものを選ぶようにしました。

 

 

調理をする際にも、減塩を少しだけ意識しています。

しかし醤油を減塩醤油に替えてみると、個人的にはめちゃくちゃ不味く感じたので却下でした。

いっそのこと調味料として醤油などは一切使わず、逆に塩や胡椒をほんの少しまぶすor全く味付けせずに素材の味だけで仕上げる方がgoodでした!

 

 

まだまだ食べたいものを優先して食べることも多いですが、我慢しすぎてストレスになるのも困るので(言い訳)それも必要だと思っています。

ドミノピザとか好きですし。。

 

主治医からもまだ塩分制限までする必要はないと言われています。

が、早めに始めておいた方がいい気がするので、苦痛にならない程度に少しずつやってみます!

 

なんか言い訳が多くて情けないですが、長生きするためにやれることを少しずつ。

 

長生きに1番効果的なのは、家族がそろって、妻の料理をみんなで食べることです。

まずその日まで頑張ります!